2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト



にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
読んでくださりありがとうございます!!
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.26 (Sat)

信仰がバレてからうつ病発症まで②

①で書いたように、家での生活は常に監視されているような緊張状態になりました。
では仕事はどうだったかというと…

その時は、産休交代員として派遣で働いていました。
その会社で産休をとった人が初めてというちょっと古い体制の会社でした。
産休をとられた方は復帰の意思が強かったので、
1年間の期間限定のお仕事でした。
某自動車メーカーディーラーの本社での勤務で、
私の他に女性は二人、男性はお偉いさんばかりの会社でした。

女性は50代のベテランの方と、2つ年上の方でした(どちらも正社員)
で、不運なことに2つ年上の方と合わなかったんです…。
悪い方ではないのですが、何もかもが違いすぎました。

私は、どちらかというと女性っぽいものを好むのですが、
その方の趣味は競馬。私は動物はちょっと苦手。
男性の方も皆さん競馬をされていて、話に一切入れない。

その方は、恋人の方と同棲されていたのですが、
純潔をモットーとする統一教会とは正反対。
しかも、私は間違っていると思うことには容赦ない性格。
言葉には出しませんでしたが、態度に出ていたのかも…。

そして、2つ年上なのですが、ちょっと子供っぽいところがあって、
自分が一番可愛がられていないと気が済まないというか…
産休の方は30代でしたし、社歴も年齢も2つ年上の方が一番下で、
私が来るまでは、一番可愛がられる立場だったんですね。
それが、年下の私が入って来たことで、落ち着かなくなったのでしょう。
私が他の社員さんと話していると、割り込んできて自分の話にしてしまったり、
私が上司や偉い方に褒められると明らかに風当たりが強くなったり…
その方よりも、私の方が優れているところなんて何一つないのに、
やたらと張り合われて、手柄は全て持って行かれました…

その方は常に私を見ていて、さぼったり、ボーっとしていたりすると、すぐに上司に報告されました。
(仕事中にさぼったり、ぼーっとするのが悪いと言われるかもしれませんが、その方はネットで競馬の予想をしていたり、自分の旅行の予約をしたり、席をずっと外しています。)
少しのネットも、ボーっとすることも出来ない。
かといって、ガンガン仕事をして褒められると風当たりが強くなる。
他の社員の方と仲良くしても風当たりが強くなる…。
目立たないように仕事をして、その方を立てるように過ごして…
毎日綱渡りをしているようでした。

他の社員の方とは、派遣を使い慣れてない会社ということもあって、お互いに距離感がつかめず、なんとなくよそよそしいままでした。

とにかく、仕事をひたすらするしかないと思い、毎日黙々と仕事をしました。
親に信仰がばれて、苦しいときも、その方に何故仕事ができないのかと言われ本当のことを言う訳にもいかず、嘘をついて仕事をしました。

そうやって仕事をしている中で、職場では心を殺して、とにかく仕事をすればいいんだという考えになってきました。
職場でも心を殺して、家でも親のプレッシャーから心を殺して…
何も考えない、何も感じないように生きていました。
今から考えれば、秋になるころには、仕事以外、身の回りのこともできなくなっていたと思います。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
読んでくださりありがとうございます!!
11:08  |  信仰がばれてからうつ病発症まで  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gillyflower.blog43.fc2.com/tb.php/3-ddcad837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
