2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)




にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
読んでくださりありがとうございます!!
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.22 (Mon)

最近のこと

お久しぶりです。
前回の更新から2カ月も空いてしまいました。すみません。

最近の近況を少し。

前回、始めたと書かせていただいた事務のお仕事は辞めてしまいました。
社長と私を含め事務員2人の小さな会社だったのですが、
社長のパワハラセクハラが酷くて…
まだ、もう一人の事務員のおじさんがいるうちは耐えられたのですが、
その方が辞めてしまい、社長と二人きりになってしまって、
耐えられなくなり、辞めてしまいました。
アベルにも長居をする必要はないと言われましたし。
でも、少し働いたことで自信がつきました。
今の状態でも働けるんだって!
ちょっと前向きになってきているのかもしれません。

病気の状態は、まだ薬を飲んでいる状態です。
今は辞めたので何ともないですし、
薬を飲まなくても大丈夫かなともおもえますが、
働いていたときは、薬を飲まなければ、
動く気力がなかったり、イライラしたり大変でした。
社長から理不尽なことで怒鳴られたとおもったら、
セクハラされて…とまともな環境ではなかったので、
判断は難しいですが、まだ負荷がかかる環境下では、
薬が必要なので、治るのはもう少し先のようです。
焦らず頑張ります!



追記にコメントお礼です

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
読んでくださりありがとうございます!!
00:02  |  日常のこと  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.09 (Tue)

身辺整理?背景整理?

最近、病気の状態は変わらないのですが、
身辺整理というか、背景整理がされている気がします。
身の回りの物は実際に、売ったり整理したりして最低限になりつつあるのですが、
それに伴ってともいうべきなのか、背景もすっきりしてきた気がするのです。
今まで仕事仕事で背負っていた余計なものが取れてきた感じとでも言えばいいでしょうか。
とにかくすごくすっきりした気分です。
病気もついでに治らないかなぁ…

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
読んでくださりありがとうございます!!
11:42  |  日常のこと  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.22 (Sat)

まずは自分が幸せにならなければ

今日は友人の結婚式でした。
言わずもがな、私は欠席です。

幸せになって欲しいなと思う一方で、
メシヤを通さない結婚は本当に幸せなのかどうか、
よくわからなくなります。

でも、祝福家庭でも、夫婦仲が良くなければ不幸です。
仲の悪い祝福家庭と仲の良い一般家庭。
どちらが天国に近いかと言われたら、答えは良く分かりません。
結局、自分の中の結論は、まず何よりも自分が幸せにならなければならない。
改めてそう思います。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
読んでくださりありがとうございます!!
10:28  |  日常のこと  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.26 (Tue)

悩み

私以外の人にはどうでもいいことなのですが、
抗うつ薬ってすごく太りやすいんですよね…。

私はうつが過食で出てしまうタイプだったので、
ただでさえうつ症状が出てから太ったのに、
薬を飲み始めてから、更に加速度的に太りました…。
元々細くはない(というかむしろ太め)だから、
冗談抜きでやばい体重になってきました。。。

できる範囲でダイエットをしていますが、
無理をすると病状が悪化して薬が増えて悪循環になる…。
中々悩ましい状態です。

豆はうつにも良いということで、ダメ元で、
今週から黒豆ダイエットを始めてみました。
まだ効果は出ていませんが、何か効果があったら、
こちらに書いてみようと思います。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
読んでくださりありがとうございます!!
16:36  |  日常のこと  |  TB(1)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.29 (Tue)

うつ病になって初めて与えられたもの

うつ病になって初めて私に与えられたもの
それは、「~すべき」役割が無い生活です。

社会人になってからは、仕事。
献金も生活もあるから、とにかくお金を稼がなければいけない。
学生の時は学校。
将来何の役に立つのかも分からない、ただ受験のための勉強の場。
人間関係も下手で辛いばかり。いかなければいけないから、毎日しぶしぶ通って、終わりの時をただ望む毎日。
小学生のころも、週3~4で習い事をさせられていて、毎日苦しかった思い出しかありません。

私は、一つ下の妹がいるので、物心ついたときには「お姉ちゃん」でなければありませんでした。
一番幼い時の記憶は、まだ言葉もしゃべれない頃、「お姉ちゃん」という理由で、私が欲しかったものを妹に譲らされた記憶です。

実際、小さい時の方が聞き分けの良い子だったそうです。
今から考えてみれば、わがまま放題だろう2~3歳のころ、文句一つ言わず、親の言うことは良く聞く子だった。小さいころから、お母さんの要求を押しつけて我慢させてきたのね。と母親は言います。


うつ病になって、初めて両親は私に“求める”ことを辞めました。
もちろん、まだまだ問題は多々ありますが、“何もしなくて良い時間”が、生まれて初めて与えられました。

正直、病状も芳しくないし、何をどうしたらいいのかもわかりません。
でもきっと、うつ病を通して、私が今まで生きてきた時間とは全く違うものが与えられるのだと思います。

今、私の信仰は心情的に離れないようにするのに精いっぱいで、怒涛の摂理についていけない自分がいます。
それが情けないし、苦しい。悲しい。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
読んでくださりありがとうございます!!
17:31  |  日常のこと  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
